肌断食の失敗例や悪化原因を探るブログ

肌断食の失敗談 乾燥でシワが増えて肌断食を挫折

肌断食をやってみたけれど、こんな理由でやめましたと言う失敗談?を集めてみました。肌断食を始めるとこんな事が起こるんだ、こんな理由でやめたいって思うんだななど、肌断食を始める人も、継続中の人も参考にしてください。

Sponsored Link  

肌断食の失敗談 乾燥でシワが増えて辞めた編1

肌断食失敗談

肌断食を始めたキッカケはシワが気になり始めた事と、スキンケアが面倒だったから。早速始めたら、噂通り初めの一週間は肌がすごくつっぱり、笑うと肌が切れてしまうんじゃないかと思うくらいのキシキシ感がありました。

 

メイクも仕事上していましたが、スキンケアなしでいきなり下地をつけてパウダーファンデを塗るのはかなり肌が痛かったです。時間が経つと乾燥が酷くて足のかかとの様にひび割れしました。

 

 でもあと少しだけ我慢すれば肌が元気になっていくことを信じてがんばりましたが、一か月経っても全く肌が良くならず、それどころか乾燥のしすぎでシワが増えてしまい、さすがにシワが増えたらもうだめだと思って、肌断食はやめました。

 

やってみて感じた事は、スキンケアをしなくて良いので楽ですが、私の場合はスキンケアを辞めた代償が肌にダイレクトに出て気になっていたシワが増え、結局肌断食をして損した気分です。乾燥がひどくなりシワも増え、毛穴も開いて目立つようになってしまいました。

 

その後スキンケアを元に戻し数ヶ月掛けてやっと元に戻りました。多分もう肌断食はやらないと思います。

肌断食の失敗談 乾燥でシワが増えて辞めた編2

f:id:keisan21:20170503090332j:plain

40代を前にして肌をキレイにしたいと思って、うきうきして肌断食を始めました。スキンケアを辞めて洗顔だけ、メイクは洗顔で落ちるものを使うだけなので簡単だなと思って。

 

肌断食を始めて直ぐに感じた肌の乾燥。でもこれって好転反応だと思って頑張ろうと続けて行く内に不安もあったけれど、最初は我慢して続けていたら良くなって来るって書いてあったので、3ヶ月くらい続けました。

 

でもある日鏡を見たら目の周りの小じわが増えているし、ほうれい線のシワが深くなって肌はカサカサで見た目プラス10歳くらいじゃ利かないんじゃない??ほんと大丈夫なの?って怖くなって。

 

毛穴も広がるし最低!と思ってもういいかなと思って辞めました。洗顔で落とせるファンデに変えて会社が休みの日はノーメイクにしていたのに。ちゃんと守っていたのに!

 

でも良く考えたら、元々肌が弱かったんですよね。だから肌が弱い人は肌断食の乾燥のショックに耐えられないのかもって。肌が弱い人は肌断食には向いていないと思います。

 

その後は肌に優しいスキンケアを取り入れ、半年くらい掛けて元に戻しました。肌断食を始めても途中で辞めてしまうと、始めた時よりもかなり肌の状態が悪くなり、私の場合はシワが増え、深くなり物凄い老け顔になったので、戻らなかったらどうしようと思って怖くなりました。

 

肌断食を途中で辞めると、今よりもっと酷くなるから気をつけて!

Sponsored Link  

まとめ

f:id:keisan21:20170504221634j:plain

肌断食の失敗談で乾燥が酷くて1ヶ月から3ヶ月間保湿されず、シワが増え深くなり見た目年齢よりもだいぶ年上に見られてしまう今の自分の姿や、このまま良くならなかったら、今の状態って老けてみられてこのままでは恐い!

 

と思ってしまい、元のスキンケアに戻してこの乾燥をどうにかしたい!と思う気持ちが肌断食をやめるキッカケになってしまうようですね。

 

確かに乾燥が酷くていつ治るのかの兆しが見えなかったら、不安だし恐いですよね。また肌断食を途中で辞めてしまうと、元に戻すことにも時間が掛かる上に、今の肌より大きなダメージを背負ってしまうんですね。

 

肌断食を始める時は、ちゃんと調べて始めたり困った時に聞ける人が近くにいると安心だと思います。

 

また肌断食はちゃんとした肌知識が無い上で始める人がほとんどです。肌がガサガサの状態を好転反応だと言う人もいますが、本当に好転反応なのでしょうか?

 

肌が弱い状態で肌断食を行うと、肌はショック状態に陥る時があります。それを好転反応だと思ってしまうのは危険です。

 

SOSを求めている肌に、肌断食の何もしないと言う行為は時に逆効果になるときがあります。それは今までの肌環境の違いでただ皮脂が多く出たり、角質がはがれただけで出来たトラブルなのか?それとも肌自体が悲鳴をあげているのか?

 

それによって対応が違います。また肌断食で急に明日から全てを断ってトラブルが少ない人は、元々肌が強い人やメイクをしていない人、簡単なスキンケアをして来た人などが多いので、そんな状態の人と同じ状態でない人が、いきなり同じ事をすれば、肌の結果は違ったものになります。

 

肌断食は弱った肌をリセットする行為ですが、いきなり全てをリセットしてもいい肌とダメな肌がある事を忘れないでください。それによってトラブルの原因の違いがあるからです。肌トラブルは原因がなくなれば収まります。

 

その原因は持っていた肌でみな違います。だから他人の意見は同じではないと言う事は忘れないでくださいね。